<< ゴールデンウィーク | main | どんぐりの背比べ >>
2012.07.17 Tuesday

3連休

0
    3連休前の金曜日にプラス夏休み1日で4連休にした私ですが、この機会に大分竹田に写真撮影に行く予定でした・・・。

    水害が無ければ、


    残念です。


    で、急遽変更し、別府方面へ・・・、しかし事前リサーチも出来ておらず、雨と霧で風景写真を撮れるスポットもなく、道路は大雨により冠水しかけた場所もあり、車が心配な私は立体駐車場に一時避難、2時間程度昼寝して雨が弱くなるのを待ちつつ、大分市内へ、でも特に行く予定ないよー。

    よくわからないなりに到着したのが、以前仕事で行ったショッピングモール?みたいなところ、高台なので安心かとそこで小休憩。


    夜は、会社の先輩と約束があったので車をホテルへ、 ここ、駐車料金が一晩300円でした。格安。宿泊費もクーポンを使って、トータル3,250円(朝食、駐車場込み)で泊まれたのでした。


    先輩が連れて行ってくれたお店はイカの大変おいしいお店で中でもいかすみコロッケは絶品でした。腹いっぱいで大満足な内容。N先輩、大変ごちそうさまでした。
    しかも私が大ファンのIさんも連れてきて頂き、心の中のテンションは最高潮でした。


    翌日はIさんに教えてもらった国宝臼杵石仏を見に出発。雨なので観光客も居らず、ゆっくり見物できたのでした。
    すごいですね。こんな石仏が彫られているなんて、しかも私、全く知りませんでした。この時期は蓮の花が咲いているとの事なので雨の降る中、蓮の花も撮影。雨水が蓮の葉の上で遊んでいました。


    近くにある風連鍾乳洞にも寄ろうと車を向かわせていましたが、横を流れる川を見たら、ちょっとやばくねぇかなと思い福岡へ帰る事に、大分道は玖珠ICで通行止め、インター降りると警察に止められてこの先で道路状況が良くないとの事、危険なので通行の際は自己責任で判断してくださいと。 途中、川の流れを見るとビビッてしまいます。
    210号線をひたすら福岡方面へ、途中で、道路冠水による通行止めで迂回したが迂回路は山から水がジャバジャバ流れていてもう雨を山が吸収できない状態だと言うことがはっきりわかった。

    日田に入ってしばらく走行すると土砂崩れによる通行止めで復旧工事中とのこと。このとき、14:20分。もうしばらく掛かりますとの言葉に私は勝手に1時間程度と判断。買っていた食糧を全て食べてしまった。


    2時間、3時間経っても全く動きません。


    途中あきらめてUターンする車が多数。戻っても行くとこないしなぁと思い居座り、さすがに周りが暗くなってきて20時過ぎても動かないならどうにかしないといけないなと思ってナビと道路情報を元に調べていたら20時を過ぎたころ動き始め帰路についた。


    道路復旧工事に尽力された業者さん、国土交通省の方、警察、消防の方には頭が下がります。 思わず通過するときお疲れ様ありがとうと言っていた。車内だから声は届かないですが、

    無事に帰れたので良しです。 今度、大分行くときは晴れの日にしたいと思います。




    最後に臼杵石仏と蓮の花




    コメント
    コメントする








     
    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << May 2019 >>
    Selected Entries
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM