<< キット製ヘッドフォンアンプを作る パート5 | main | ミニゴリラの取り付け その1 >>
2009.05.24 Sunday

事故にあいました。

0
    GWの真っ只中、横に激突されました。
    話がついて修理も終わったので、

    5/5、山口県某所にてこちらが優先道路で直進中、左手の一方通行から抜けてきた車が一台、出てきそうな感じだったからクラクション鳴らして警告、一旦止まりかけたのを確認して通り過ぎようとしたところにガッシャーン♪と当たってきたのでした。

    こちらは両親と弟の4人が乗っていたのですが、怪我は無く幸いでしたが、車の方はご覧のありさまです。







    助手席のドアからリアスライドドア、バンパーにかけて傷スライドドアはボッコリ凹んでいます。

    警察呼んで事故見分を終え保険会社に連絡、当たって来た方に保険会社を確認したら任意保険には入っていないという。(不安がよぎる)
    修理費は払ってもらえるのか?

    警察からも過失割合は判例からいけば9:1で当たって来た方に非があると、細かい事は保険会社へ連絡して決まるとの内容でした。

    払えんとか言い出したら自分の車両保険で直すしかないことになってしまう。

    写真ではさほど傷は深くないように見えますが、スライドドアは交換、クオーターパネル交換などもろもろで修理見積もりは約30万〜35万くらいとのこと、修理工場とディーラーで見積取ってさほど金額は変わりませんでした。

    相手に払えるかを後日電話で確認して修理費の9割を払う事の確認が取れたので修理に出すことにしました。

    修理に預けて待つ事 一週間、帰ってきました。





    ご覧の通り、きれいに修理され、塗装され、しかしもう事故車扱いです。
    まぁ下取りを期待できる車でもないし、乗り続けるので良いのですが、
    まだ塗料のにおいがしています。

    事故は起こしても貰っても嫌なものです。
    今回ぶつかって来た相手は70代の人でしたが、今まで事故起こした事無いから保険は入っていないと平然と言うし、電話で話しているときも私は40年事故は起こした事がないと自慢げに言うので言ってやりました。実際起こしてるし、今まで運が良かっただけでしょって。

    修理の間、代車でアルトを借りていましたが、軽はやはり小さく小回りがきいて便利ですが、小さいせいか道を走っていてやはり不安です。
    修理が終わって乗り込んだ自分の車はやはり長年の慣れというか安心できるなぁと感じました。

    ちゃんと任意保険にも入りましょう。
    コメント
    任意保険入ってない人ってけっこういるみたいなんですよね。
    • Future-Eyes
    • 2009.05.25 Monday 21:01
    貰い事故に遭うとは本当に災難ですね

    任意保険入ってないとは不届きなじいさんだなぁ
    (@_@)
    • chin
    • 2009.05.25 Monday 14:19
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected Entries
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM