<< ミニゴリラの取り付け その1 | main | 4回目の車検 >>
2009.05.31 Sunday

ミニゴリラの取り付け その2

0
    会社の車に取り付ける方法は完成したが、
    自分の車への取り付けは以前立て掛け方式で耐震マット取り付けしていました。

    こんな感じ


    これはこれで良かったのですが、見た目が悪い。
    そこで手に入れたのが純正ナビのMMCS用フードカバー、これを使えば見た目もおかしくない。
    運良くヤフオクで見つけた。



    手に入れたものは7インチ用、ミニゴリラは4.5インチ、全く合いません。この事によりゴリラの最新7インチNV-SD730DTを買ってしまおうか悩んだのですが、そこは現在の経済状況よりパス。

    その1で紹介した会社の車へは磁石で脱着を自分の車でも出来るように改良します。
    必要なのアクリル板、鉄板、ステー、両面テープ、ビス

    購入したアクリル板を必要サイズにカット、し両面テープで取り付け、


    さらに鉄板を両面テープで固定します。


    両面テープだけだと脱落する可能性があるためステーで固定します。
    ステーは長すぎたので折り曲げ加工しています。
    たまたま買ったステーのパンチング穴がネジ穴とドンピシャでした。


    これでカーナビを磁石で脱着出来るようになりました。


    しかも、取り外し時は黒のアクリル板しか見えないので気にならないでしょう。
    将来、7インチカーナビを導入したら埋め込み式に再改良も容易に可能です。

    実車へ取り付け、


    外したところ


    結局のところ自己満足ですが、見た目の違和感はないと思います。
    フード部が2重になってしまって衛星を捉えられないかもと思っていたけど問題なしです。GPSアンテナ別に設置しなくても測位しています。

    まあちょっとダッシュボードの色と今回設置したフードの色合いが異なりますが、まぁ良しとしましょう。

    なによりマグネットで簡単に脱着出来るところがお気に入りです。

    7インチ8GBSSDナビいいっすね。

    コメント
    Chinさん

    作るの簡単だし、使ってみるとかなり便利ですよ。ぜひTRYしてみてください。
    • 作Future-Eyes
    • 2009.06.03 Wednesday 20:44
    新たに開発しましたね
    取り付けが簡単で良いね
    (^o^)/
    よく利用する車にとりつけられればなぁ〜とは思っていました。
    でも取り付けキットは1セットしかないし…

    僕も壊れたHDDあるので作れそうですね
    • chin
    • 2009.06.03 Wednesday 19:18
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected Entries
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM